地車見学

2006.10.7 河南町大ケ塚
10月7日に河合工務店にて新調搬入された大ケ塚の地車です。彫り物は御堂彫刻さんと木彫山本さんです。この獅噛みが最近新調した獅噛みの中では絶品です。
また、仙人ものの出来もすばらしく至極の一品です。
2006.10.7 明日香村字河原
明日香村に小松源助の大和型太鼓台があると聞いていってきました。随所に彫師の遊びこころがでていてなかなか楽しい太鼓台でした。
2006.10.7 橿原市十市御縣坐神社(とおちみあがたにます)
今年こそは裸の地車撮影をと思っていた十市御縣坐神社の宮入りです。
どれもこれも至極の一品ばかりですが、目的な何故か辻田友次郎が刻んだといいわれている南垣内。
次の日もいってしまう羽目になるとは・・・・。
inserted by FC2 system