地車見学

2001.10.20 柏原市金山彦神社祭礼

青谷北(西岡又兵衛の銘入り)
曳行前にちょっとよって撮影しました。
北の地車はかなり古い型の地車です。

青谷南
2001.10.20 守口市八雲神社

下嶋(下嶋特集
別途、下嶋のページを作成しました。
元天満宮で曳かれていた地車です。

南十番

典型的な北河内型です。近年吉為工務店で修理されたそうです。吹田方面から購入

八雲南
堺市八田南より購入

平間勝利の彫りと彫又らしき彫りが混じっています。
どうやら何台かの合体地車のように思われます。

北十番
辻友と彫清の彫りが入った地車です。
吹田方面から購入
2001.10.20 枚方市日置天神社

宇山林の地車(大佐作)
本年は、中央に曳き出され5時30分ころから地車を中心に二十数年ぶりにおかげ踊りというのを踊っておられました。日置天神社には8台の地車小屋が円周上に建てられ祭礼日には小屋が開けられます。

北向山東町(大佐作)
inserted by FC2 system