地車見学

2000.9.15 羽曳野市誉田八幡宮王水新調入魂式
誉田八幡宮宮本である王水町の地車が去る9月1日に、平野区 大市事 河合工務店にて新調されました。
何度か工務店にもお邪魔させていただきみせていただきましたが、岸和田の工務店とは一風違った、屋根の照りが大きく、彫り物も屋根周りに関しては大ぶりな昔ながらの上地車ができたことを大変喜ばしく思います。
また、幕に関しても修繕され、今までの前幕を小屋根に、後幕を大屋根に飾られ、三枚板や、立体浮き彫りとは又違った豪華さを備え持つ地車であると思います。
上地車を探している地区はかなりあると思います。
中古を探すのもいいですが、一度工務店を訪ねられて値段が釣り合うようであればこのように新調もいいのではないでしょうか?
後々の修理やメンテナンスを考えると十分元は取れるのではないかと思いますが・・・

入魂式に向かう新調王水地車

与那嶺勝正氏作 枡合 獅子

与那嶺勝正氏作 枡合 鶴
inserted by FC2 system