地車見学

13日は朝8時から明けて14日零時30分まで地車づけの一日でした。
解説は抜きでとりあえずアップします。
2000.10.13 寝屋川市国松

念願の国松見学から始まりました。

彫り物の裏には墨書がたくさんありました。
メインは西岡又兵衛のようです。
2002.10.13 四条畷市中野
頭から小屋に突っ込んだ状態の中野です。
比較対照がありませんがめちゃめちゃでかいです。
2002.10.13 四条畷市北出
北出の地車です。
この地車は2年に1回の曳行で、今年は手作りミニ地車?の曳行でした。
2002.10.13 四条畷市雁屋
以前にも一度紹介した雁屋の地車です。
いつみてもすばらしい。
2002.10.13 四条畷市砂
砂の地車です。
一瞬横を通りすぎました。
2002.10.13 四条畷市岡山
岡山の地車です。
2002.10.13 枚方市高田

高田の地車です。伊丹市の清水と同じ構造です。
きっと清水も元はこのあたりの地車でしょう。
2002.10.13 枚方市茄子作
同じく清水と同じ構造の茄子作です。
小屋の中に発見された墨書として彫り物師の名前の書いた紙が張り出してありました。
この地車は金物もすばらしかったです。
2002.10.13 寝屋川市国守
今は曳いてないと聞いていた国守の地車です。
2002.10.13 寝屋川市小路

小路の地車です。
ネコ木と木軸の音がほんとにネコがないているようでした。
2002.10.13 四条畷市畑中
かなり遅くいったので終了間じかでした。
かなり細い村内の道をこの大きな地車が行くところはぜひ見てみたいものです。
2002.10.13 四条畷市喜木間

小屋にしまわれているところをわざわざ開けて見せてもらいました。

木間の小屋に張られている木間のHPアドレスです。
2002.10.13 柏原市円明
2002.10.13 羽曳野市古市
終了は日付を越えてました。

中之町

東町

堂の内

堂の内

西町

西町

中之町

北町

北町

北町

東町

東町

南町

南町
inserted by FC2 system